クロコハゼ
管理No
ac103-169
和名
クロコハゼ
学名
Drombus sp.A
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/クロコハゼ属
大きさ
分布
和歌山県、高知県、宮崎県、南西諸島。
生息域
汽水域。
解説
○頭部と体は黒褐色、胸鰭基部の上部に三角形の白色斑がある。尾鰭上部に白色斜走帯があり、背鰭縁辺も白い。雄の第1背鰭には黒色斑がある。

クロコハゼ  3.5cm  -2m
2007/08/02  奄美大島 インコポイント
Canon EOS KissDigitalN 60mm

以前、沖縄の河口でも見たことがあったのですが、奄美の河口でも見ることができました。どうやら全国何処でも見れるようですが、河口なんて滅多に行かないので見る機会は少なそうです。今回見た個体も4cm以下の比較的小さい奴ばっかで、成魚は見れませんでした。図鑑にも大きいのしか載っていないので、なかなか比較が難しいですね。

クロコハゼ(yg)  2cm  -3m
2006/07/29  沖縄本島 オククビ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

河口域の超浅場で見れた、小さいサイズのハゼです。暫く何だかわからなかったのですが、奄美で同じ奴を見て、クロコハゼのチビちゃんだと教えてもらいました。河口域なら、日本各地の広範囲で見られるようです。
何というか背中の辺りが平らで、台形みたいな断面の変わった形です。背中も白っぽくなってて、図鑑の成魚とは見た目がだいぶ異なるので、教えてもらわねばずっと不明種だったと思います。



2006/07/29
沖縄本島

2006/07/29
沖縄本島

2007/07/29
奄美大島

2007/08/02
奄美大島

2013/06/16
西表島

2013/06/27
石垣島

2013/06/27
石垣島

 

inserted by FC2 system