ナンヨウボウズハゼ
管理No
ac103-179
和名
ナンヨウボウズハゼ
学名
Stiphodon percnopterygionus
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ナンヨウボウズハゼ属
大きさ
全長5cm
分布
小笠原諸島、静岡県、高知県、宮崎県、鹿児島県、種子島、屋久島、琉球列島;台湾、グアム、パラオ。
生息域
河川の中流・渓流域。
解説
○頭は丸く体は丸棒型。雄の第1背鰭は鎌形。雄の体色には2型あり、頭部が青緑に輝いて鰓から後ろは体が鮮やかな橙色、第1背鰭は真っ黒になり、第2背鰭は橙色になるタイプ(赤型)と、第1・第2背鰭も含めて腹部を除く全身が黒色で橙色の模様が全く無く、頭部から輝く青緑の帯が尾鰭にかけて1本目立つタイプ(青型)があります。中間的な模様を示す個体もまれに見られる。
○雌は白と黒の模様で、鼻先から尾鰭付近まで伸びる太い黒色帯が体側中央にあり、平行して眼を通る白色帯、背中側にも黒色帯がある。

ナンヨウボウズハゼ(♂yg)  2.5cm  -30cm
2007/08/03  奄美大島 ナンヨウボウズハゼの川
Canon EOS KissDigitalN 60mm

地味な体に黒いラインが入っていて♀の個体に見えるんですが、背鰭に橙色が入っています。これは♂の個体らしく、非常に紛らわしいです。[日本のハゼ]図鑑によると雌雄中間型と書かれています。うーん、難しい。

ナンヨウボウズハゼ(♂青型)  4cm  -30cm
2007/08/03  奄美大島 ナンヨウボウズハゼの川
Canon EOS KissDigitalN 60mm

赤型に続いて青型の♂まだ発見できました。蛍光ブルーに黒が入っていて、なんとも格好良い奴です。この個体も♀にアピっててホバリングしながら、♀を引き連れていました。なんか背中に微妙に赤っぽいラインが入っているような気がしますが、婚姻色に染まっているのかな?いやいや何とも神々しいお姿です。

ナンヨウボウズハゼ(yg)  1.5cm  -30cm
2007/08/03  奄美大島 ナンヨウボウズハゼの川
Canon EOS KissDigitalN 60mm

小さな石の上に、これまた小さくて色の薄い奴がいて、ガイドさんが撮っていてというので撮影しておきました。ここまで小さいと特徴も出ていないのですが、まわりにナンヨウボウズの♀やもうちょっと大きな幼魚が多かったので、恐らくナンヨウボウズハゼの幼魚だと思われます。ナンヨウボウズは♀の個体ですら、他種と似ているので、このサイズだとかなり見分けるのは難しそうです。

ナンヨウボウズハゼ(♀)  3.5cm  -30cm
2007/08/03  奄美大島 ナンヨウボウズハゼの川
Canon EOS KissDigitalN 60mm

これがとても地味な♀の個体です。♂の蛍光色のど派手なお姿に比べて、なんて地味なんでしょう。とても同じ種とは思えません。♂は結構ホバリングして泳いでいるのですが、♀はホバリングすることなく水底を這っています。また、♂は数が少ないですが、♀は数多く群れているのも見られます。この写真では背鰭が寝ていますが透明であり♀だとわかります。ほぼ同じ姿で背鰭に橙色が入っているのがいるのですが、これは♂のようなので見分けが難しいです。

ナンヨウボウズハゼ(♂♀求愛)  3.5cm  -30cm
2007/08/03  奄美大島 ナンヨウボウズハゼの川
Canon EOS KissDigitalN 60mm

♂の個体を追っかけていると、とても地味な♀の個体も発見しました。しばらく眺めていると、♂が背鰭を広げアピールしだし、それに従うように♀の個体がついていくシーンが見られました。♂の尻を追っかける、♀って感じです。ちょうどおっかけっこをしている瞬間が撮れました。地味なほうが♀で、派手なほうが♂です。

ナンヨウボウズハゼ(♂赤型)  3.5cm  -30cm
2007/08/03  奄美大島 ナンヨウボウズハゼの川
Canon EOS KissDigitalN 60mm

河川の中流域で見れたナンヨウボウハゼです。♂はかなりど派手で、見てのとおり体が蛍光色です。♂は色彩の異なる赤型と青型があり、これは赤型の個体です。全体的に橙色っぽくて、青い色も入っています。色彩はだいぶ個体差があるようです。
♂はかなりど派手で、背鰭も鎌形でとても格好良いのですが、♀のほうはかなり地味で目立たない存在です。とても同じ種とは思えないぐらい違います。



2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島われるナンヨウボウズハゼ

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2007/08/03
奄美大島

2013/06/22
石垣島

2013/06/22
石垣島

2013/06/22
石垣島

2013/06/22
石垣島

2013/06/28
石垣島

2013/06/28
石垣島

2013/06/28
石垣島

2013/06/28
石垣島

2013/06/28
石垣島

2013/06/28
石垣島

2013/06/28
石垣島

2013/06/28
石垣島

 

inserted by FC2 system