ホテイベニハゼ
管理No
ac103-196
和名
ホテイベニハゼ
学名
Trimma yanoi
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ベニハゼ属
大きさ
全長3cm
分布
西表島;バリ島
生息域
内湾の中程、珊瑚礁のドロップオフ。
解説
○眼の後縁から鰓蓋上方にかけ暗色斑が縦列する。頭部に横線がない。第1背鰭棘は伸張しない。
○2008.3.21に標準和名がつきました。[日本のハゼ]図鑑ベニハゼ属の1種-3。

ホテイベニハゼ  3cm  -20m
2011/09/25  セブ マクタン島 マリゴンドンケーブ
Canon EOS 7D 100mm

ホテイベニハゼが仲良くペアで並んでいることろが見られました。他属はともかく、ベニハゼ属はあんまペアで行動しないので、ちょっと珍しいです。

ホテイベニハゼ(yg)  1.5cm  -20m
2011/09/25  セブ マクタン島 マリゴンドンケーブ
Canon EOS 7D 100mm

大きな横穴の天井にホテイベニハゼがわんさか見れました。この子は1.5cm位の可愛いサイズで、頭が大きくて可愛い奴です。

ホテイベニハゼ  2.5cm  -10m
2008/11/01  西表島 外離れ南
Canon EOS KissDigitalN 100mm

数個体見れたホテイベニハゼの中で比較的小さかった個体で、色も若干他のより薄い感じでした。ベニハゼはライトを嫌う傾向があり、ホテイも同じなんですが、移動しても暫く待ってるとまた元の場所に戻ってくるので撮影はし易いほうです。

ホテイベニハゼ  3cm  -10m
2008/11/01  西表島 外離れ南
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ドロップオフのトップの穴の中で初見のホテイベニハゼが数個体見れました。ほぼ真っ赤な体でとても目立つお姿なんですが、足の付かないところで撮るのは結構困難で角度も限定されてしまい、何度とっても同じような写真になってしまうんですよね。



2008/10/30
西表島

2008/10/30
西表島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/12/06
バリ島

2011/12/07
バリ島

 

inserted by FC2 system