シリウスベニハゼ
管理No
ac103-229
和名
シリウスベニハゼ
学名
Trimma halonevum
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ベニハゼ属
大きさ
全長3cm
分布
伊豆半島、高知県、沖縄島、久米島、石垣島、西表島;西部太平洋
生息域
水深16-50m。内湾の中程から湾奥、珊瑚礁域の礁斜面
解説
○体高がやや高い。第1背鰭第2・3棘はやや伸長する。頭と体側に小赤斑点が散在する。
○2008.3.31に和名がつきました。[日本のハゼ]図鑑 ベニハゼ属の1種-7

シリウスベニハゼ  2.5cm  -15m
2011/12/06  バリ トランベン 沈船
Canon EOS 7D 100mm

日本だと見れる場所も限定される上、深い所に居てなかなか会えないシリウスなんですが、セブ島やバリ島では普通種でした。これはバリで見れたのだが、水深15mくらい。あさっ!日本のは黄色っぽいけど、こっちのは橙色が強いです。

シリウスベニハゼ  2cm  -35m
2010/04/10  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

昨年わざわざ西表まで行って、-47の深場でやっと見れたのに、何と近場の大島で見れちゃいました。しかも深度もそこそこ浅く、光を当てても全く逃げない良い子ちゃん。ちょっと亀裂の奥にいて、良い角度で撮れないのが残念。

シリウスベニハゼ  2cm  -47m
2009/08/04  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

今までにも何度かリクエストしながらも、ちょいと深くてなかなか見に行けなかったシリウスベニハゼにようやく会えました。3人もいたんですが、みんなベテランでみんなで取り囲んで撮影。普通、光とか当てると隠れちゃうんですが、ベニハゼにしては豪胆で隠れる気配無しで、じっくり撮れました。体の赤斑点が目立ち、名前に劣らぬ美しさです。



2009/08/04
西表島

2009/08/04
西表島

2009/08/04
西表島

2010/04/11
伊豆大島

2010/04/11
伊豆大島

2010/05/05
伊豆大島

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/12/06
バリ島

 

inserted by FC2 system