ムラサキズキンベニハゼ
管理No
ac103-245
和名
ムラサキズキンベニハゼ
学名
Trimma imaii
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ベニハゼ属
大きさ
全長1.76cm
分布
伊豆大島
生息域
水深50m前後の岩礁域。岸壁の岩穴や崖下の砂底の岩場の暗がり。
解説
○吻、両眼間、眼上縁が紫色。尾鰭に紫色斑が散在しないことで、近似のダイトクベニハゼと区別可能。
○2009年和名が付きました。

ムラサキズキンベニハゼ  2cm  -47m
2012/11/10  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

ムラサキズキンベニハゼが比較的浅い所にペアでいついていて、しかも1個体は穴の下の方の撮りやすい場所に居ます。こんなチャンスはめったに無いので、何度か通って、ようやくかなり良い感じで図鑑写真が撮れました。

ムラサキズキンベニハゼ  2cm  -51m
2010/05/03  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

IOPの深場で近似のダイトクベニハゼは見て以来、ムラサキズキンも見たいと思っていたのですが、深場のお魚で今まで会えませんでした。GWに大島を訪れたら意外と空いていたので、ガイドにお願いして深場に連れていってもら、ようやく見れました。かなり光に敏感で数枚写真撮ったら穴の奥に引っ込まれました。
水中だと良くわからなかったのですが、写真で見ると名前のとおり紫の頭が目立ちます。でもダイトクベニハゼのほうが尾鰭の斑点が綺麗だし、色も鮮やかで、ちょっと地味な感じです。



2010/05/02
伊豆大島

2010/05/02
伊豆大島

2011/12/29
伊豆大島

2011/12/31
伊豆大島

2012/10/20
伊豆大島

2012/10/20
伊豆大島

2012/10/20
伊豆大島

2012/11/10
伊豆大島

2012/11/10
伊豆大島

2013/02/09
伊豆大島

2013/04/20
伊豆大島

2013/04/20
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

 

inserted by FC2 system