ペガススベニハゼ
管理No
ac103-251
和名
ペガススベニハゼ
学名
Trimma annosum
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ベニハゼ属
大きさ
全長2.5cm
分布
伊豆半島、伊豆大島、八丈島、柏島、西表島;西部太平洋域
生息域
内湾の岩礁域の壁面
解説
○オキナワベニハゼ、オオメハゼ、ベニハゼ、チゴベニハゼなどに似るが胸鰭の付け根の斑点が無く、白色斑点も点在しない両目間から吻部にかけて模様が無い。
○2008年3月に和名が付きました。

ペガススベニハゼ  2cm  -8m
2013/09/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

段落ちの非常に撮りやすい位置にペガススベニハゼが出ました。伊豆大島では割とよく出る奴なんですが、穴の奥の上の方ってことが多く、撮りにくいことこの上なしなんですが、この個体は撮りやすいし、引っ込まない、最高の個体でした。

ペガススベニハゼ(yg)  1cm  -7m
2013/09/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

段落ちでペガススベニハゼのチビちゃんを発見。臆病ながらとっても撮りやすい位置で見つけたので、こりゃあ楽しみと思っていたのだが、次行っても、その次行っても出てなくて、この1回限りでした。もうちょっと観察させてくれよー。

ペガススベニハゼ  2.5cm  -7m
2010/11/03  高知県 柏島 レッドロック
Canon EOS 7D 100mm

浅場の岩礁の亀裂の奥のほうでペガススベニハゼが数個体見れました。伊豆大島なんかでも最近見つかったようですが、私は初めて見ました。他のベニハゼに良く似ていて、特徴を説明するのがとっても難しいです。まだどの図鑑にも載ってないハゼです。



2010/11/03
柏島

2010/11/03
柏島

2010/11/03
柏島

2011/05/02
八丈島

2011/09/27
セブ島 マクタン

2012/11/04
伊豆大島

2012/11/10
伊豆大島

2012/11/18
伊豆大島

2012/12/09
伊豆大島

2013/09/12
伊豆大島

2013/09/13
伊豆大島

2013/11/10
伊豆大島

2013/11/10
伊豆大島

2013/12/07
伊豆大島

 

inserted by FC2 system