ハナハゼ
管理No
ac105-005
和名
ハナハゼ
学名
Ptereleotris hanae
分類
条鰭綱/スズキ目/クロユリハゼ科/クロユリハゼ属
大きさ
全長17cm
分布
富山湾・千葉県〜南西諸島。朝鮮半島南岸、済州島、オーストラリア北西岸、西太平洋、南太平洋。
生息域
岩礁域や珊瑚礁外縁。
解説
○体は鮮やかな水色で、細長い。下顎下面には小さな皮弁をもつ。成魚は尾鰭の軟条が6本伸び美しいが、幼魚では伸びていない。体側には腹部に小さな細い縦帯があることが多い。琉球列島のものは従来は同種とされたが、尾鰭のうち2本の軟条のみが伸び、背鰭の第2棘が長く伸びるのが特徴で、別種としている。

ハナハゼ  15cm  -10m
2011/10/30  西伊豆 獅子浜 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

伊豆では定番のハナハゼなのだが、意外と警戒心が強くなかなか良いカットが撮れなかったりするのだが、ここ獅子浜のハナハゼはとにかく警戒心が弱く寄り放題。鰭全開で餌取ってるのが良く見られるのだが、今回は鰭全開どころか髭も全開?ハナハゼ撮るなら獅子浜だね。

ハナハゼ(お食事)  15cm  -10m
2011/10/10  西伊豆 獅子浜 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

獅子浜ビーチはハナハゼが非常に多く、しかも警戒心が薄いので、一番撮りやすい場所ではないでしょうか?今回は透明度が悪く、見てのとおりのグリーンの海でしたが、ひたすよってお食事の瞬間が撮れました。伊豆っぽい、見事な緑抜きです。

ハナハゼ(+ヒレナガネジリンボウ)  3.5cm  -10m
2011/09/18  西伊豆 安良里 黄金崎ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

ハナハゼ、ヒレネジ、ネジ別種のハゼ3種が同じ巣穴で同居してました。これは2個体だけ出てるときなんですが、豪華な組み合わせです。ダテハゼ意外と同居してるのは初めて見たかも。

ハナハゼ(お食事)  12cm  -15m
2007/05/06  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

GWの最終日は土砂降りで天気も悪く、海の中もどんより状態。獲物もあまり見つからなかったので、定番の奴らをじっくり撮影していました。お昼時なのかハナハゼも口パクパクして、わきめもすれずお食事中でした。あまりに夢中だったのか、寄っても引っ込まないので良い感じで撮れました。定番だって、根気良く撮影すると良いことありますね。

ハナハゼ(ダテハゼと共生)  12,8cm  -15m
2007/05/05  西伊豆 大瀬崎 一本松
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ハナハゼはダテハゼと一緒の巣穴に住んでることが多く、こういうシーンもよく見かけるのですが、ハナハゼのほうが結構臆病で、全部出てるときに撮影するのは結構困難だったりします。もっと寄って撮影したかったのですが、やはりハナハゼ君のほうが引っ込んでしまいました。ダテハゼはかなり寄れるんですけどね。

ハナハゼ(ペア)  12cm  -20m
2006/05/14  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆では定番のお魚で、ここ大島でも水温が低い時以外では普通に見ることができます。大概ペアで住んでいるようで、一緒にホバリングしているのを見かけますが、結構はなれてたりするので両方をフレームに納めるのは格好きびしいのだ。

ハナハゼ(yg)  5cm  -10m
2006/03/04  三保 真崎
Canon EOS KissDigitalN 60mm

普段、巣穴の上でホバリングしてて、敵が近づくと巣穴に逃げ込んでしまうのですが、巣穴がつぶれてしまったのか、寄っても逃げ込まず、ひたすら遠くに逃げていきました。チビの頃から苦労してますね。



2002/08/25
川奈

2004/08/22
川奈

2006/03/04
三保

2006/05/14
伊豆大島

2006/05/14
伊豆大島

2006/08/19
川奈

2006/10/15
大瀬崎

2006/11/18
伊豆大島

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/06
大瀬崎

2007/05/06
大瀬崎

2007/05/06
大瀬崎

2007/06/24
川奈

2007/06/24
川奈

2007/06/24
川奈

2007/08/25
富戸

2007/11/11
大瀬崎

2007/11/11
大瀬崎

2008/01/14
川奈

2008/06/07
川奈

2008/06/07
川奈

2008/06/07
川奈

2008/06/08
川奈

2008/06/08
川奈

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/08/30
川奈

2008/08/30
川奈

2009/06/28
伊豆大島

2009/11/21
伊豆大島

2010/06/06
富戸

2010/12/19
大瀬崎

2011/06/04
大瀬崎

2011/09/01
錦江湾

2011/09/18
安良里

2011/09/18
安良里

2011/09/18
安良里

2011/09/18
安良里

2011/09/18
安良里

2011/09/19
大瀬崎

2011/09/19
大瀬崎

2011/10/10
獅子浜

2011/10/10
獅子浜

2011/10/10
獅子浜

2011/10/30
獅子浜

2011/10/30
獅子浜

2011/10/30
獅子浜

2011/10/30
獅子浜

2011/10/30
獅子浜

2011/10/30
獅子浜

2011/11/05
獅子浜

2011/12/11
獅子浜

 

inserted by FC2 system