コモンイトギンポ
管理No
ac109-001
和名
コモンイトギンポ
学名
Zoarchias neglectus
分類
条鰭綱/スズキ目/ゲンゲ科/カズナギ属
大きさ
全長10cm
分布
宮城県志津川から神奈川県三浦半島
生息域
潮間帯の潮溜まりやアマモ場、テングサ場
解説
○体は細長く、側扁しています。背鰭と臀鰭、尾鰭は連続し、腹鰭はありません。背鰭の後半部と臀鰭に2本が1組の黒色線が連続しています。体をくねらせて泳いだり、藻場の海藻に巻き付きます。

コモンイトギンポ  18cm  -50m
2009/02/07  葉山 柴崎 権太郎岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

葉山でセルフダイブ中、根のかなり上のほうの浅場で赤くてひょろ長い奴がいました。葉山ではこの手のひょろ長いのは何度か見たことあったのですが、こんな赤い奴は初めての遭遇でした。撮って地元のガイドに聞いてみましたが、よく見る奴みたいだが図鑑に載ってなくて種が不明でした。色々とWebを調べてたらコモンイトギンポなるゲンゲ科のお魚でした。本種どころか本科の魚を撮影するのも初めてでした。まだまだ知らん魚がいるもんですね。どうやら日本固有種みたいです。



2009/02/07
葉山

2009/02/07
葉山

2009/02/07
葉山

 

inserted by FC2 system