コブシメ
管理No
ce001-003
和名
コブシメ
学名
Sepia (Sepia) latimanus
分類
頭足網/コウイカ目/コウイカ科/コウイカ属
大きさ
外套長50cm
分布
奄美諸島以南;西太平洋
生息域
熱帯のサンゴ礁域
解説
○コウイカ類では最大の種である。鰭の背面は濃い紫褐色の地で、白く小さい斑紋がある。鰭と腕に明瞭な横縞がある。蝕腕頭が広く半月形をしている。

コブシメ(♀)  50cm  -15m
2010/03/20  慶良間諸島 中内瀬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

バディがコブシメ見たいということで、産卵場所まで見に行ってきました。さすがに産卵シーンは見れませんでしたが、立派なサイズの雌が見れました。寄ると微妙に逃げていきますが、あんまり速く泳がないのでなんとかついて行けます。

コブシメ(卵)  2cm  -15m
2010/03/20  慶良間諸島 中内瀬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

サンゴの隙間にコブシメの卵が沢山産みつけられていました。アオリイカの卵なんかと違って、一つづつ産み付けられてて、見た目はピンポン球。よーく見てみると、中に赤ちゃんも見えますが、まだ産んですぐなのか殻が白っぽくて、ハッチには時間がかかりそうです。

コブシメ(♀)  40cm  -25m
2005/06/11  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ オオサンゴ下
Canon Power Shot S45

沖縄の綺麗な海で大きなコブシメが見れました。海外では何度も見ているのですが、国内では久々に見れました。海の青ととってもマッチしています。

コブシメ  40cm  -15m
2002/09/25  ボルネオ マブール島 Seaventure Dive Resort
Canon Power Shot S40

マブール島では沢山のコブシメが普通に見られるのですが、ナイトダイブ中にみたこの個体は何と舌出してました。最初アナゴでも食ってるのかと思ったんですけど違うようです。なんともグロイお姿でした。

コブシメ(yg)  10cm  -8m
2002/09/23  ボルネオ マブール島 Paradise2
Canon Power Shot S40

コブシメわんさかのマブールで、チビちゃんが見れました。大きいのも迫力あっていいけど、小さいのも可愛くていいね。お目目が眠そうなのがまた良いね。



2002/09/22
マブール島

2002/09/23
マブール島

2002/09/23
マブール島

2002/09/25
マブール島

2005/06/11
沖縄本島

2006/05/05
沖縄本島

2010/03/20
慶良間諸島

2010/03/20
慶良間諸島

2010/03/20
慶良間諸島

2010/03/20
慶良間諸島

2010/03/20
慶良間諸島

2011/09/24
セブ島 マクタン

2013/06/19
西表島

2013/06/19
西表島

 

inserted by FC2 system