マメダコ
管理No
ce008-004
和名
マメダコ
学名
Octopus (Octopus) parvus
分類
頭足網/八腕形目/マダコ科/マダコ属
大きさ
体長15cm
分布
房総半島以南の日本全国
生息域
岩礁域
解説
○体表に目立った突起はないが第3腕の付け根に白斑がある。

マメダコ  6cm  -8m
2009/01/10  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイブ中に見れた個体で水中を漂ってました。しかも威嚇して、足がえー感じ。マメダコは何度か見ていますが、何時見ても良いポーズ取ってくれます。

マメダコ  7cm  -10m
2009/01/10  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

冬の大瀬でナイトダイブ中、とっても小さなマメダコが見れました。前に一度、富戸でそれらしき個体を見たのですが、本当にマメダコだか疑問な個体でしたが、今回のは間違いなくマメダコです。第3腕の付け根に白斑がしっかり見てとれます、。やっぱ夜だと見やすいようですね。

マメダコ  7cm  -8m
2008/05/18  東伊豆 富戸 脇の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

実に久々に入った脇の浜でガイドが小さなタコを発見。ガイド曰くマメダコとのことなんですが、何かのタコのチビかもしれません。第3腕の付け根に白斑があるのが特徴らしいのですが、この個体には見られません。個体差もあるようなので、微妙です。間違ってたらごめんなさい。
しかし、このサイズのタコを見るのは初めてでみんなで取り囲んで観察してしまいました。この写真を良く見ると漏斗から何か噴出しているのがわかります。肉眼では全くわからなかったのですが、カメラの威力は絶大ですね。



2008/05/18
富戸

2008/05/18
富戸

2008/05/18
富戸

2008/05/18
富戸

2009/01/10
大瀬崎

2011/05/20
伊豆大島

2011/05/20
伊豆大島

2011/05/20
伊豆大島

2011/05/20
伊豆大島

2011/05/20
伊豆大島

2014/05/02
柏島

2014/05/02
柏島

2014/11/09
大瀬崎

2014/11/09
大瀬崎

2014/11/09
大瀬崎

 

inserted by FC2 system