マダラエイ
管理No
ch013-004
和名
マダラエイ
学名
Taeniura meyeni
分類
軟骨魚綱/エイ目/アカエイ科/マダラエイ属
大きさ
体盤幅2m
分布
紀伊水道以南。〜インド・西太平洋域。
生息域
温帯から熱帯の砂底
解説
○体盤は、ほぼ円形に近く、体背面には多数の明瞭な褐黒色斑が散在する。腹面は白く、周辺部だけが暗色をなす。
○尾部に強大な棘があり、毒があるので注意。

マダラエイ  200cm  -20m
2012/08/04  八丈島 ナズマド
Canon PowerShot S90

八丈島で巨大ホシエイに遭遇しました。ガイドが偉い近寄って遊んでいたのだが、ガイドより大きいぐらいでした。こんなでかいのに会ったのは初めてでした。当然、100mmで手が出るわけもなく、コンデジで撮影しました。

マダラエイ(yg)  50cm  -20m
2009/10/31  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ナズマドの左奥のすみれ根という所で、穴の奥のほうにまだ小さなマダラエイがいました。小さいとはいっても50cmくらいあり、なかなかの迫力。ただ尾っぽが切れていて、なんかバランスが悪そう。泳いでいる姿を上から見たら、ほぼまん丸状態でした。



2009/10/31
八丈島

2011/05/03
八丈島

2012/08/04
八丈島

2012/08/04
八丈島

2012/08/04
八丈島

 

inserted by FC2 system