ミスガイ
管理No
ga001-001
和名
ミスガイ
学名
Hydatina physis
分類
腹足綱/頭楯目/ミスガイ科/ミスガイ属
大きさ
分布
生息域
解説

ミスガイ(産卵)  60mm  -1m
2011/05/02  八丈島 乙千代ヶ浜 タイドプール
Canon EOS 7D 100mm

乙千代ヶ浜のタイドプールはウミウシわんさかで、特にミスガイとベニシボリはそこらじゅうに居ます。このミスガイは背負った貝から、ほんのちょっと卵を産んでいるのが見えます。交接している奴らも沢山見られ、こうやって数をどんどん増やしているんですね。

ミスガイ(yg)  20mm  -3m
2009/03/22  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 60mm

何度も見たことがあるミスガイなんですが、いつも大きな奴ばっかで小さいのが見てみたかったのですが、ようやく2cm位の可愛い奴に会えました。貝も小さくいし、色も綺麗だし言うことなし。もっともっと小さいのも見てみたいのだ。

ミスガイ(交接)  70mm  -10m
2007/05/05  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

昼間は砂地に潜ってることが多く掘り起こさないと見れなかったりするのですが、夜になると活発に活動するようで、砂地から出てきます。ナイト1本で20個体見れ、交接してる奴らも数回見れました。見てのとおり、ぶっとい交接器がしっかり見えますね。こんな調子で産み続けたらミスガイだらけになっちゃうよ。

ミスガイ  70mm  -5m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイビング中に背中の貝もかなり大きな、立派なミスガイが見れました。今までにも何度かお目にかかったことがあるのですが、いつも半分砂地に埋まったような状態が多かったのですが、今回は砂地じゃない所を這っていました。正面から見ると目のような黒い点が2があるのですが、それもしっかり写せました。ウミウシナイトは楽しいです。

ミスガイ(&卵)  80mm  -6m
2005/07/16  東伊豆 海洋公園 送り出し
Canon Power Shot S45

この年はミスガイを何回か見る機会が有りました。といっても見ているのはIOPの送り出しばっかで、他では見たことありません。今回は近くに卵も見れました。本体のまわりに3つ転がってる、白い塊が卵です。
どうやらこの卵を見つけて、その周りの砂を掘り返すのがミスガイを探すこつらしいですが、そこまでするのも気が引けますね。



2005/05/21
伊豆海洋公園

2005/06/25
伊豆海洋公園

2005/07/16
伊豆海洋公園

2007/02/17
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2009/01/10
大瀬崎

2009/01/25
明金岬

2009/03/21
八丈島

2009/03/21
八丈島

2009/03/21
八丈島

2009/03/21
八丈島

2009/03/21
八丈島

2009/03/22
八丈島

2009/03/22
八丈島

2009/04/29
八幡野

2009/05/03
大瀬崎

2009/05/04
浮島

2009/06/26
川奈

2009/06/27
伊豆大島

2010/05/29
大瀬崎

2010/05/29
大瀬崎

2011/05/02
八丈島

2011/05/02
八丈島

2011/05/02
八丈島

2011/05/02
八丈島

2011/05/02
八丈島

2011/05/04
八丈島

2011/09/11
大瀬崎

2011/09/19
大瀬崎

2013/07/21
伊豆大島

2014/01/25
伊豆大島

2014/12/21
伊豆大島

 

inserted by FC2 system