ヒメヤカタガイ
管理No
ga001-004
和名
ヒメヤカタガイ
学名
Hydatina zonata
分類
腹足綱/頭楯目/ミスガイ科/ミスガイ属
大きさ
分布
生息域
解説

ヒメヤカタガイ  50mm  -15m
2010/06/25  西伊豆 江富海岸
Canon EOS KissDigitalN 60mm

他のポイントでは珍しいヒメヤカタですが、ここでは普通種で同属のヤカタガイと共にざくざく見つかります。以前、雲見で見た個体とは背中の貝殻に白タスキがかかってないタイプでした。

ヒメヤカタガイ(+卵)  50mm  -10m
2008/10/19  西伊豆 雲見 牛着岩
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ミスガイと同属でよく似ているヒメヤカタなんですが、卵も同じような感じですね。丁度良く並んだので両方入れて撮影してみました。なかなか見れないウミウシだと思います。

ヒメヤカタガイ  50mm  -10m
2008/10/19  西伊豆 雲見 牛着岩
Canon EOS KissDigitalN 100mm

東が大荒れで、移動して雲見で潜ってて、上がり際にガイドが何か見つけてスレートに「ミスガイ+卵」と書いて手招きしたので行ってみると、ん?貝の模様がミスガイじゃねーぞ!これってヒメヤカタじゃねーか。八丈でリクエストして見れなかった奴がこんな所でお目にかかれるとはね。途中でガイドもミスガイではないと気づいたようで、興奮気味にみんなで取り囲んで観察してしまいました。



2008/10/19
雲見

2008/10/19
雲見

2008/10/19
雲見

2008/10/19
雲見

2008/10/19
雲見

2008/10/19
雲見

2008/10/19
雲見

2010/06/04
江富海岸

2010/06/04
江富海岸

2010/06/04
江富海岸

2010/06/25
江富海岸

2010/06/25
江富海岸

 

inserted by FC2 system