ベニシボリ
管理No
ga002-001
和名
ベニシボリ
学名
Bullina lineata
分類
腹足綱/頭楯目/ベニシボリ科/ベニシボリ属
大きさ
分布
生息域
解説

ベニシボリ(yg)  10mm  -12m
2008/03/08  東伊豆 海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 60mm

とってもきっつい春濁りが入り、お魚は撮れずにウミウシ探しに専念。砂地で砂堀して探すこと10数分で、ようやくベニシボリが見つかりました。とっても小さいサイズなんですが、けっこう動きは活発。ちょうど方向転換してこっち向いた時を狙って撮れました。ピンク色で春っぽい色で、とてもお気に入りの一枚です。

ベニシボリ  20mm  -1m
2007/04/30  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

以前に一度だけ見たことがあったのですが、前回のはかなり弱っていてぐんにゃりしていてましたが、今回のは元気ハツラツで歩き回っていました。見てのとおり貝を背負っていて、とても美しいウミウシで、頭の辺りをよーく見てみると、目のような黒い点が2つ並んでいるのがはっきり見えます。こりゃあ人気の高いのもうなずけますね。

ベニシボリ  20mm  -6m
2005/05/21  東伊豆 海洋公園 送り出し
Canon Power Shot S45

コンシボリガイと並んでとーっても見てみたかったバニシボリが、IOPの浅場でついに見れました。背負った赤いラインの入った白い貝がとっても綺麗ですね。かなり弱っているようで、あまり動いてくれなくて、良いポーズで撮れなかったのが残念です。
よーく見てみると、何やら体から卵管が出ているのが見れました。近くに卵は見れませんだが、産卵後だったのでしょうかね?



2005/05/21
伊豆海洋公園

2005/05/21
伊豆海洋公園

2007/04/30
八丈島

2007/04/30
八丈島

2007/04/30
八丈島

2008/03/08
伊豆海洋公園

2008/03/08
伊豆海洋公園

2008/03/08
伊豆海洋公園

2008/03/08
伊豆海洋公園

2008/03/27
八丈島

2008/03/27
八丈島

2008/03/29
八丈島

2008/03/29
八丈島

2008/10/05
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2009/03/21
八丈島

2009/03/21
八丈島

2009/12/27
富戸

2009/12/27
富戸

2010/04/11
伊豆大島

2011/05/02
八丈島

2011/05/02
八丈島

2011/05/02
八丈島

2011/05/04
八丈島

2011/06/24
伊豆海洋公園

2012/01/29
伊豆海洋公園

2014/01/12
伊豆大島

 

inserted by FC2 system