キマダラウミコチョウ
管理No
ga006-006
和名
キマダラウミコチョウ
学名
Siphopteron tigrinum
分類
腹足綱/頭楯目/ウミコチョウ科/キマダラウミコチョウ属
大きさ
分布
生息域
解説

キマダラウミコチョウ  3mm  -5m
2006/05/05  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄滞在7日目の最終日に浅瀬を探索中にこの個体を発見。青色が薄く水中ではキイロウミコチョウかと思っていたのですが、写真で見てみるとうっすらと青が入っていてキマダラだとわかります。後ろの突起は引っ込めているみたいですね。ちなみに今まで全然気づかなかっただけで、一度見れてしまうとその後超浅場で何個体も見れました。こういうことってあるよね。

キマダラウミコチョウ  4mm  -12m
2005/03/18  慶良間諸島 安室漁礁
Canon Power Shot S45

ウミコチョウ系の中でも派手めで綺麗な奴なんですが、この個体は紫のラインがくっきりと出ていて見栄えがいいですね。4mm程度の極小のウミウシですが、歩くスピードはかなりのもんで、カメラ向けてる間にもかなり移動します。そのたびに回り込んで、何枚も切って数枚綺麗に撮れました。小さい被写体は本当に神経使います。



2005/03/18
慶良間諸島

2006/05/05
沖縄本島

2007/04/29
八丈島

2007/04/29
八丈島

 

inserted by FC2 system