アユカワウミコチョウ
管理No
ga006-009
和名
アユカワウミコチョウ
学名
Siphopteron fuscum
分類
腹足綱/頭楯目/ウミコチョウ科/キマダラウミコチョウ属
大きさ
分布
生息域
解説

アユカワウミコチョウ  4mm  -10m
2009/05/02  千葉県 明鐘岬 兜岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

冬に極小の奴が見れたんですが、あまりの小ささにあんまり綺麗に撮れず、リベンジしたいと思っていたのですが、ラッキーなことに、前回の倍以上ありそうなサイズのがGWに見れちゃいました。他ではかなり珍しい奴なんでしょうけど、明鐘では結構出てきますね。

アユカワウミコチョウ  2mm  -5m
2009/01/25  千葉県 明鐘岬 おにぎり岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

東京湾の明鐘岬というウミウシざくざくのポイントで、これ目当てで行って来ました。ウミコチョウ系はウミウシの中でも好きな奴らなんですが、伊豆近辺では見られる種は限定されててあまにお目にかかれません。アユカワも他ではあまり聞かないのですが、明鐘岬では毎年現れるようです。2mmぐらいで極小ですが、見事な柄で、尻尾にまで柄が入っています。かなり大うねりの中、浅場での撮影だったので、次回はもっとじっくり撮りたいですね。



2009/01/25
明金岬

2009/01/25
明金岬

2009/05/02
明鐘岬<

2009/05/02
明鐘岬

2009/05/02
明鐘岬

2009/05/02
明鐘岬

2009/05/02
明鐘岬

 

inserted by FC2 system