ハナミドリガイ
管理No
ga009-008
和名
ハナミドリガイ
学名
Thuridilla splendens
分類
腹足綱/嚢舌目/ゴクラクミドリガイ科/Thuridilla属
大きさ
分布
生息域
解説

ハナミドリガイ(奇形)  20mm  -8m
2011/05/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

大島では定番のハナミドリガイですが奇形の奴が見れました。尾の辺りが真っ直ぐ伸びずに、二股になってくるっとまわってます。この種に限らず、たまに奇形はみかけます。

ハナミドリガイ  10mm  -3m
2009/03/20  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 60mm

春の八丈島でミドリガイ系がざっくざく見れました。ハナミドリは伊豆なんかでは普通種ですが、八丈島では個体数が少なくこの1個体しか見れませんでした。小さめの個体で測足が少し開いていたせいか、橙色がやったら綺麗に見え、今まででも一番鮮やかだった気がします。

ハナミドリガイ  25mm  -10m
2004/03/28  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

冬になり水温が低くなると現れだし、比較的浅いところでよく見かけます。伊豆近辺ではハナミドリガイと並んで最も見やすいミドリガイ系のウミウシでしょう。見てのとおりかなり特徴的なお姿なので、他のと見間違えることも無いでしょう。若干タスジミドリガイに似てるけど、こっちのほうがかなり派手です。アマモのあるところでよく見かけるので、そこら辺を探してみると見つかる確率が高いです。



2004/01/30
伊豆大島

2004/03/28
伊豆大島

2005/02/05
伊豆大島

2005/03/18
慶良間諸島

2005/03/27
伊豆大島

2006/02/11
伊豆海洋公園

2006/03/24
八幡野

2006/05/03
沖縄本島

2007/10/06
大瀬崎

2009/03/20
八丈島

2010/01/03
伊豆海洋公園

2011/05/02
八丈島

2011/05/21
伊豆大島

2011/05/21
伊豆大島

2012/02/18
沖縄本島

2012/05/20
伊豆大島

2012/07/23
伊豆大島

2013/02/10
伊豆大島

2013/03/16
伊豆大島

2013/03/16
伊豆大島

 

inserted by FC2 system