スイートジェリーミドリガイ
管理No
ga009-009
和名
スイートジェリーミドリガイ
学名
Thuridilla albopustulosa
分類
腹足綱/嚢舌目/ゴクラクミドリガイ科/Thuridilla属
大きさ
分布
生息域
解説

スイートジェリーミドリガイ(yg)  3mm  -30m
2008/03/23  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

石の上に3mmくらいの白い奴が張り付いていました。レンズ越しで見てみると、極小サイズのスイートジェリー君でした。1cm以上のは良く見かけるのですが、こんな小さいのは初でした。普通だったら通り過ぎるんでしょうが、たまたま目に入った感じですね。

スイートジェリーミドリガイ(yg)  8mm  -25m
2008/03/23  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

いつも見てるのとはちょっと雰囲気の違うおチビのスイートジェリーミドリガイです。かなり小さい上、珍しく元気良く動いていたので、数枚しか撮れませんでした。水中で見ていても、色も普段のと異なり、??だったんですが、特徴は間違いないですね。

スイートジェリーミドリガイ  15mm  -10m
2007/04/15  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

まるで宝石のように美しいウミウシで、春先頃によくみかけます。ミドリガイ系は住んでいる環境も、出る季節も似通っているので、1個見つかると次々に見つかったりします。基本的には白色の体に暗い色が混じっているのですが、白い部分が黄色っぽかったり、青っぽかったり個体によって若干差が見られますが、他種との区別は容易です。



2004/03/28
伊豆大島

2005/04/09
葉山

2006/02/18
伊豆大島

2006/04/08
伊豆大島

2006/05/13
伊豆大島

2007/02/17
大瀬崎

2007/04/15
川奈

2007/12/28
大瀬崎

2008/03/08
伊豆海洋公園

2008/03/23
八幡野

2008/04/12
八幡野

2008/06/01
葉山

2009/03/22
八丈島

2009/05/02
明鐘岬

2009/09/22
明鐘

2010/02/07
大瀬崎

2011/04/03
川奈

2013/02/10
伊豆大島

 

inserted by FC2 system