ゴクラクミドリガイ属の1種-1
管理No
ga009-018
和名
ゴクラクミドリガイ属の1種-1
学名
Elysia cf. tomentosa
分類
腹足綱/嚢舌目/ゴクラクミドリガイ科/ゴクラクミドリガイ属
大きさ
分布
生息域
解説

本州のウミウシ No083「ゴクラクミドリガイ属の1種1」
本州のウミウシ No099「ゴクラクミドリガイ属の仲間」
ウミウシ図鑑.com ゴクラクミドリガイ属の一種1

ゴクラクミドリガイ属の1種-1  15mm  -6m
2006/05/03  沖縄本島 レッドビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ウミウシだらけの浅場のポイントで、見慣れぬウミウシを見つけました。触角の形から判断するとゴクラクミドリガイ属の1種に見えるのですが、正直あまり自身がありません。何ともとげとげしたお姿ですが、なんと説明したらいいかわからん形ですね。

ゴクラクミドリガイ属の1種-1  10mm  -10m
2005/03/18  慶良間諸島 ブツブツサンゴ手前
Canon Power Shot S45

ウミウシざくざくのポイントで、おさつスナックのようなウミウシが歩いてました。当然、初対面であり、何系のウミウシだかもわからずに撮影してました。どうやら、まだ和名のないゴクラクミドリガイ属の1種のようです。確かに触覚あたりをみるとミドリガイ系にも見えなくはないんですが、他の奴らからはだいぶ姿がかけ離れています。何とも不思議な形のウミウシでした。



2005/03/18
慶良間諸島
おさつスナックみたいなゴクラクミドリガイ属の一種

2006/05/03
沖縄本島
たぶんゴクラクミドリガイ属の1種だと思う

2007/05/02
八丈島
背中の白斑が目印のゴクラクミドリガイ属の1種1

2007/05/02
八丈島
またも見れたゴクラクミドリガイ属の1種1

2009/03/20
八丈島
背中にお団子持ってるゴクラクミドリガイ属の1種1

2009/03/20
八丈島
面白いお姿のゴクラクミドリガイ属の1種1

2011/05/03
八丈島
トメントーサが2匹

 

inserted by FC2 system