オオアリモウミウシ
管理No
ga010-001
和名
オオアリモウミウシ
学名
Costasiella formicarius
分類
腹足綱/嚢舌目/オオアリモウミウシ科/オオアリモウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

オオアリモウミウシ(+卵)  5mm  -10m
2011/09/24  セブ マクタン島 エンガニョ
Canon EOS 7D 100mm

ずいぶん前に八幡野でバロニアの中に入ったオオアリモウミウシを見せてもらったことがあるのだが、遠く離れたセブの海でも見れました。しかも今回はバロニアの中に卵も産みつけていました。ここで生活してるんか?

オオアリモウミウシ  5mm  -25m
2008/03/23  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ちょっと深めの斜面を探索中に、ガイドさんがスレートに「オオアリモがバロニアの中」と書いてくれた。てっきりバロニアの隙間にオオアリモがいるのかと思ったら、本当に中に入っていた。どうやら下から中に入り込んで、中のエキスを吸ってエキスを吸い尽くして透明になっている状態らしい。引いて撮るとこんな感じ。
ガラス球体の中でクローンウミウシ培養中かと思ったよ。バイオハザードのワンシーンを思い出してしまいました。

オオアリモウミウシ  7mm  -10m
2006/01/28  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

1月末のとっても冷たい海でしたが、ウミウシはわんさか出始めました。このオオアリモもその時見れた、初見のウミウシでした。かなり小さいサイズの緑の蓑を背負ったような奴で、海藻の上をかなりのスピードで歩き回っていました。まだ一眼始めて間もない頃で、慣れないマクロレンズを装着して、なんとか撮影できました。小さいウミウシは一眼より、コンパクト器のほうが楽に撮影できます。



2006/01/28
大瀬崎

2006/01/28
大瀬崎

2007/04/15
川奈

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/04/12
八幡野

2008/04/12
八幡野

2008/11/03
石垣島

2008/11/03
石垣島

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/27
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system