ミドリアマモウミウシ
管理No
ga011-001
和名
ミドリアマモウミウシ
学名
Placida dendritica
分類
腹足綱/嚢舌目/ハダカモウミウシ科/ツマグロモウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ミドリアマモウミウシ  4mm  -3m
2008/03/29  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

エントリーしてすぐの浅場で形の良いミドリアマモを発見しました。いつも体勢悪かったりして、触角とかも綺麗に見えないことが多いのですが、今回のは良い感じ。しかし、うねりは有るし、どんどん下の方に歩いていくしで、なかなか撮影は困難でした。なんか良い感じで撮れて良かったです。

ミドリアマモウミウシ(yg)+コノハミドリガイ  2mm  -15m
2008/03/16  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

白っぽいチビのコノハミドリガイが緑の絨毯の上を這っていました。ちょっと可愛い奴で、うねりにもめげずに気合入れて撮影したのですが、何と左下に激チビのミドリアマモウミウシ(yg)も写ってました。たぶん2mmくらいです。なんかお得な気分でした。

ミドリアマモウミウシ  7mm  -10m
2006/01/26  葉山 芝崎 権太郎岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

1月末のとっても冷たい海でしたが、ウミウシはわんさか出始めました。こいつはかなり小型なのですが、ほとんど動かずにじっとしていてくれるので、比較的撮影しやすいほうです。深緑色っぽく見えますが、実は緑色をおびた半透明な体で、体中を緑色の消化腺が張り巡らされているため、そう見えるようです。体中に白い色素が散在しているのも特徴の一つです。



2004/04/17
川奈

2006/01/26
葉山

2007/07/01
柏島

2007/07/01
柏島

2008/03/16
八幡野

2008/03/16
八幡野

2008/03/29
八丈島

2008/03/29
八丈島

2009/03/19
八丈島
歩き回ってた立派なサイズでミドリアマモウミウシ?

2009/03/19
八丈島
海藻の上にいたミドリアマモウミウシ(yg)?

2009/03/19
八丈島
色違いが3個体並んでいたミドリアマモウミウシ(yg)?

2009/03/19
八丈島
姿は同じでも色が違うミドリアマモウミウシ(yg)?

2009/03/19
八丈島

2009/03/20
八丈島
ちょっと他のと雰囲気が違う気がするミドリアマモウミウシ?

2009/03/28
葉山

2012/01/29
伊豆海洋公園

 

inserted by FC2 system