ツマグロモウミウシ
管理No
ga011-005
和名
ツマグロモウミウシ
学名
Placida cremoniana
分類
腹足綱/嚢舌目/ハダカモウミウシ科/ツマグロモウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ツマグロモウミウシ  7mm  -1m
2012/02/18  沖縄本島 瀬良垣 ダイヤモンドビーチ
Canon EOS 7D 100mm

やたら沢山集っていたツマグロモ集団の中で一番大きかった個体です。目も触覚もはっきり写っています。こんな大きくても大うねりで撮影は困難でした。

ツマグロモウミウシ(yg)  2mm  -1m
2012/02/18  沖縄本島 瀬良垣 ダイヤモンドビーチ
Canon EOS 7D 100mm

大荒れの沖縄でボートが出ないので、比較的穏やかなダイヤモンドビーチへいったのだが、全然お魚いない。というわけでウミウシ探しにかけたのだが、これまた全然見つからなかったのだが、とある大きな岩にだけやたら沢山付いてました。このツマグロモも初見だったのですが、そこらじゅうに居て、まあ20個ぐらいは居ました。これは中でも小さい奴で約2mm。もうゴミにしか見えないのだが、写真だと立派ですね。



2012/02/18
沖縄本島

2012/02/19
沖縄本島

2012/02/19
沖縄本島

2012/02/19
沖縄本島

2012/02/19
沖縄本島

 

inserted by FC2 system