フレリトゲアメフラシ
管理No
ga013-004
和名
フレリトゲアメフラシ
学名
Bursatella leachii
分類
腹足綱/無楯目/アメフラシ科/トゲアメフラシ属
大きさ
分布
生息域
解説

フレリトゲアメフラシ  30mm  -10m
2006/01/28  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ちょうど一月前に同じポイントで、おチビちゃんを初めて見たのですが、今回は大きい奴が見れました。小さい奴と違って、全身から棘のような突起が沢山出ているし、ターコイズブルーの斑紋もとても目立ちます。地味な奴が多いアメフラシ系の中では、かなり派手な部類ではないでしょうか。

フレリトゲアメフラシ(yg)  15mm  -10m
2005/12/27  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

真冬の大瀬でウミウシを探索中、ガイドさんが見慣れぬウミウシを見せてくれました。その場では何だかわからなかったのですが、その柄からしてフレリトゲアメフラシのチビのようです。大きくなると棘のような突起が全身から出てくるようですが、小さいサイズのせいか?突起が出てなくてシンプルなお姿です。水色&茶色の円斑が同定の決め手としてますが、色彩と突起の差異により亜種に分けられる可能性があるらしいです。



2005/12/27
大瀬崎

2006/01/28
大瀬崎

2009/09/22
明鐘

2009/09/27
三保

2010/06/25
江富海岸

2014/01/11
伊豆大島

 

inserted by FC2 system