ビワガタナメクジ
管理No
ga013-006
和名
ビワガタナメクジ
学名
Dolabrifera dolabrifera
分類
腹足綱/無楯目/アメフラシ科/ビワガタナメクジ属
大きさ
分布
生息域
解説

ビワガタナメクジ(交接?)  40mm  -5m
2006/05/13  伊豆大島 王の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

浅場を探索中に石をめくったら、何やら不気味な物体がへばりついてました。どうやらビワガタナメクジのようで、2匹の絡まり具合からすると交接しているようにも見えますが、よくわかりません。何とも地味な奴ですが、片方は緑っぽく、片方は茶色っぽく、若干色が異なります。こんなんでも個体差がありますね。

ビワガタナメクジ  40mm  -10m
2005/12/27  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

冬の大瀬でウミウシ探索中に貝とか石とかめくって発見した、ビワガタナメクジです。完全に平べったくなった状態で、まん丸に広がっててクレープの様です(絶対に食べたくはありませんが・・・)。変な名前ですが、アメフラシの仲間で、探せば沢山います。これ目当てで探す人は居ないと思いますが。



2005/12/27
大瀬崎
触角とか見えなくて判別しにくいビワガタナメクジ?

2005/12/27
大瀬崎
これも判別つきにくいけどビワガタナメクジかな?

2006/05/13
伊豆大島

2008/04/20
大瀬崎

2009/03/20
八丈島

 

inserted by FC2 system