クロスジアメフラシ
管理No
ga013-007
和名
クロスジアメフラシ
学名
Stylocheilus striatus
分類
腹足綱/無楯目/アメフラシ科/クロスジアメフラシ属
大きさ
分布
生息域
解説

クロスジアメフラシ  15mm  -1m
2007/03/23  八丈島 乙千代ヶ浜 タイドプール
Canon EOS KissDigitalN 60mm

タイドプールでウミウシを探して石を捲っていたら、茶色っぽい小さなアメフラシが2個付いていました。とりあえず撮影しておいて、拡大してみてみるとクロスジアメフラシでした。以前、沖縄で見た奴は名前の由来となる黒い筋が入っていませんでしたが、こいつはちゃんと黒というか茶色の筋が入っていて、典型的なタイプです。

クロスジアメフラシ  25mm  -10m
2006/05/13  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 60mm

真栄田岬で見慣れないアメフラシを発見しました。大瀬で見たフレリトゲアメフラシに似ているのですが、あんまトゲトゲしてないし、フレリは内側が水色で外側が茶色の円斑が散らばっているので、明らかにこいつとは違う。帰って調べてみると、クロスジアメフラシのようでした。特徴は見てのとおり、青い点が散らばっていることです。名前の由来となっている黒い筋が入っている個体が多いようですが、変異が多いようで、こいつのように細点のタイプもいます。



2006/05/13
沖縄本島

2007/03/23
八丈島

 

inserted by FC2 system