チギレフシエラガイ
管理No
ga015-001
和名
チギレフシエラガイ
学名
Berthella martensi
分類
腹足綱/背楯目/カメノコフシエラガイ科/シロフシエラガイ属
大きさ
分布
生息域
解説

チギレフシエラガイ  35mm  -15m
2006/05/05  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

瀬良垣で見れた白Verのチギレフシエラガイですが、さらに斑紋が乱れたタイプです。普通は円形の斑紋ですが、飛沫のような斑紋になっていますね。ここでは同じチギレフシエラガイでも黒、橙、白Verが見られ、さらにこいつのように斑紋が乱れたタイプも見られ、同じ種でも見た目がずいぶん異なることがわかります。同じ環境で住んでるのに、こうも変わっちゃうもんなんですね。

チギレフシエラガイ  40mm  -15m
2006/05/04  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

GWのウミウシシーズンで沢山のウミウシが見れたのですが、このチギレフシエラガイも沢山&数タイプのVerが確認できました。これは黒タイプで一番地味目な奴です。最初に橙タイプを見て頭にインプットしていたので、とても同じ種とは思えませんでしたが、確かに形は同じなんですよね。

チギレフシエラガイ  40mm  -10m
2006/04/30  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄で見れたとても綺麗な色をしたチギレフシエラガイの橙Verです。見てのとおり橙の体に茶褐色の斑紋と縁取りが有り、とても目立つお姿です。縁取りを見るとわかるのですが、外套膜が中央、左右、後の4つに分かれていて、刺激を与えると中央部以外は自切してしまうそうです。だからこんな変わった名前が付いているのですね。



2006/04/30
沖縄本島

2006/05/02
沖縄本島

2006/05/04
沖縄本島

2006/05/05
沖縄本島

2006/05/05
沖縄本島

2006/08/01
沖縄本島

2008/05/05
沖縄本島

2008/05/06
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

 

inserted by FC2 system