ウミフクロウ
管理No
ga015-002
和名
ウミフクロウ
学名
Pleurobranchaea maculata
分類
腹足綱/背楯目/カメノコフシエラガイ科/ウミフクロウ属
大きさ
分布
生息域
解説

ウミフクロウ(交接)  30,30mm  -6m
2010/05/29  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイブ中にウミフクロウの交接が見れました。2匹が歩いていて、近くを通った瞬間にぶっとい交接器が出てきて、交接が始まりました。その後、円を描くように数回ぐるぐる回って、離れ離れになっていきました。その後も何ペアも交接してるシーンが見れましたが、ほんと手当たり次第って感じで、ちょっとビックリでした。

ウミフクロウ(卵塊)  30mm  -8m
2009/05/29  西伊豆 江富海岸 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイブ中にウミフクロウが産卵してるシーンが見られたんですが、そのまわりに産み終わった卵塊も沢山落ちてました。大瀬の湾内なんかでも良く見かける卵だったのですが、ウミフクロウの卵と判明しました。

ウミフクロウ(産卵)  30mm  -8m
2009/05/29  西伊豆 江富海岸 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイブ中にウミフクロウが産卵してるシーンが見られました。まわりにはウミフクロウざくざく、卵もざくざく落ちてました。

ウミフクロウ  25mm  -10m
2006/06/04  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆では定番のウミウシで、砂地を這っているのをたまに見かけます。かなり地味な奴ですが、歩くのが早く、形を変形させながら動いてるのを観察してると楽しいです。ゴカイから、ウミウシから死んだお魚まで、何でも食べる海の掃除屋さんらしいですが、捕食シーンはまだ見たことありません。



2005/04/16
伊豆海洋公園

2006/01/28
大瀬崎

2006/03/18
大瀬崎

2006/06/04
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2009/05/30
江富

2009/05/29
江富

2010/05/29
大瀬崎

2010/05/29
大瀬崎

2010/05/29
大瀬崎

2010/05/29
大瀬崎

2011/06/04
大瀬崎

 

inserted by FC2 system