モウサンウミウシ
管理No
ga016-006
和名
モウサンウミウシ
学名
Trapania brunnea
分類
腹足綱/裸鰓目/ネコジタウミウシ科/ツガルウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

モウサンウミウシ  5mm  -5m
2006/05/05  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

瀬良垣の浅場で減圧停止中に、いつもの棚の上でみんなでウミウシ探索中に発見しました。かなり小さくて非常にわかりにくかったんですが、レンズ越しに見ると何とモウサンウミウシでは無いですか!パンダツノと並んでとっても見てみたかったウミウシを自分で発見できるとは思いませんでした。タンクをかんかん叩いて呼んだものの誰からも反応が無く、仕方なく一人で必死に撮影してました。上がってガイドに「何で教えてくれなかったの!」と言われるほどの獲物です。
見てのとおり、姿形色とも正に牛。モウサンウミウシとは良く名づけました。白Verの奴もいるので、次回はそっちを見てみたいものです。



2006/05/05
沖縄本島

2006/05/05
沖縄本島

2006/05/05
沖縄本島

 

inserted by FC2 system