サガミコネコウミウシ
管理No
ga016-007
和名
サガミコネコウミウシ
学名
Goniodoris felis
分類
腹足綱/裸鰓目/ネコジタウミウシ科/ネコジタウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

サガミコネコウミウシ  18mm  -3m
2008/04/12  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場で石めくりをしてたらへばりついていた、大きいサガミコネコウミウシです。なんか横にでっぷり太った奴で、いつも見ているのとはだいぶ印象が異なります。鰓だけはオレンジで綺麗ですね。

サガミコネコウミウシ  12mm  -5m
2007/05/02  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 60mm

八丈島で見れた立派なサイズのサガミコネコです。小さいと結構可愛かったりするのですが、ここまで大きいと子猫っていうイメージはなくて、かなりごっつい気がしますね。伊豆で見たのとだいぶイメージが異なりました。

サガミコネコウミウシ  6mm  -5m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイビングのウミウシ探索中、帰りがけのかなりの浅場で初見のサガミコネコに会えました。ネコジタウミウシ属のウミウシを見るのは初めてで、うれしくて何枚も撮ったのだが、思いっきり調光ミスって色飛びしてますね。リベンジしなくては。



2007/02/17
大瀬崎

2007/05/02
八丈島

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2008/04/12
八幡野

2008/04/12
八幡野

2009/03/01
大瀬崎

2009/03/01
大瀬崎

2010/04/18
大瀬崎

 

inserted by FC2 system