ウデフリツノザヤウミウシ
管理No
ga018-005
和名
ウデフリツノザヤウミウシ
学名
Thecacera pacifica
分類
腹足綱/裸鰓目/フジタウミウシ科/ミズタマウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ウデフリツノザヤウミウシ(産卵中)  40mm  -8m
2009/01/11  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大瀬の湾内で見れた巨大なピカで、自分と同じ色の卵を産んでいる最中でした。岩の下のほうにいて非常に撮り辛いのですが、逆立ち状態で撮影です。暫くたって2本目でまた見に行ったら産卵は終わってて、卵がしっかり産み付けられてました。チビピカの誕生が楽しみです。はっ、丑年産まれのウミウシじゃん!

ウデフリツノザヤウミウシ(+ウミウシカクレエビ)  30mm  -15m
2008/10/25  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

川奈でピカチュウの上に乗ったウミウシカクレエビが見れると聞いて飛んでいきました。セルフだったので、通りすがりの見知らぬガイドに場所を教えていただき、目的地に行くとすぐに見つかりました。ただ海藻の上に乗っていて、非常に撮りづらい状況だったので、3人共同作業で押さえがかり2人で撮影しました。
ただでさえ派手な人気者なのに、2つ合わさっちゃうんだから、奇跡のコラボとしか良いようがありませんね。しかし、エビのほうはまるで隠れていませんが、色が同じだから擬態しているつもりなんですかね?まるで子犬を守っている母犬風のシーンでした。

ウデフリツノザヤウミウシ(yg)  2mm  -20m
2008/09/06  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

海藻に付いているコケムシの上に米粒サイズのウデフリツノザヤウミウシが載っていました。可愛いと言いたいところですが、肉眼ではほとんど認識することができないサイズで、ファインダー覗いてやっと表情まで見えてくるサイズでした。こんだけ小さくても、大人とほぼ同じお姿でした。

ウデフリツノザヤウミウシ  30mm  -23m
2006/12/30  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ピカチュウの愛称で有名なウミウシブームの火付け役とも言うべきウミウシです。ウミウシが嫌いなダイバーでもこいつだけは好きという人もいるほどです。そこそこ数はいるのすが、そう簡単に見れるという訳ではないぐらいの発生率が、また人気の秘密なのかもしれないですね。
橙色の体に藍色が入っていて、とってもフォトジェニックな奴です。先端は空色で、まるで輝ているように写るのもいいです。何度であっても撮影してしまう被写体です。

ウデフリツノザヤウミウシ(yg)  10mm  -15m
2006/02/19  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

フデフリ君は伊豆では比較的見やすいウミウシで、大きいのから小さいのまで見ることができます。しかも見れるときは何個体も見ることができ、この時も成体も幼体も沢山見ることができました。こいつは10mmくらいの可愛い奴で、地面をゆっくり這っていました。一番人気もうなずける可愛さですね。

ウデフリツノザヤウミウシ(食事中)  25mm  -20m
2004/03/27  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

ウデフリツノザヤウミウシのお食事のシーンです。ウミウシはコケムシ類を食する奴が多く、ウデフリ君も同じです。もう牛のようにむしゃむしゃ食ってます。ちなみに、このコケムシというのは非常に不味くて、これを食うことによって自分も不味くなり、外敵から身を守っているそうです。確かにウミウシが他の生物に食べられてるシーンって見たこと無いんですよね。



2002/11/02
大瀬崎

2003/11/22
大瀬崎

2003/12/06
伊豆大島

2004/02/01
伊豆大島

2004/02/15
大瀬崎

2004/03/27
伊豆大島

2004/11/20
伊豆大島

2005/02/05
伊豆大島

2005/02/05
伊豆大島

2005/05/05
セブ島 リロアン

2005/12/03
伊豆海洋公園

2006/01/29
大瀬崎

2006/01/29
大瀬崎

2006/02/19
伊豆大島

2006/12/30
大瀬崎

2007/11/24
伊豆海洋公園

2007/11/24
伊豆海洋公園

2008/01/14
川奈

2008/01/14
川奈

2008/01/14
川奈

2008/01/14
川奈

2008/01/27
富戸

2008/01/27
富戸

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/21
大瀬崎

2008/10/25
川奈

2008/10/25
川奈

2009/01/04
大瀬崎

2009/01/04
大瀬崎

2009/01/11
大瀬崎

2009/01/11
大瀬崎

2009/01/11
大瀬崎

2009/03/01
大瀬崎

2009/03/07
伊豆大島

2010/01/09
大瀬崎

2010/12/26
大瀬崎

2010/12/30
大瀬崎

2011/01/23
大瀬崎

2011/01/30
大瀬崎

2011/09/19
大瀬崎

2012/11/17
伊豆大島

2013/05/25
伊豆大島

2013/06/19
西表島

2013/11/10
伊豆大島

2013/12/08
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

 

inserted by FC2 system