ベッコウヒカリウミウシ
管理No
ga018-012
和名
ベッコウヒカリウミウシ
学名
Plocamopherus imperialis
分類
腹足綱/裸鰓目/フジタウミウシ科/ヒカリウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ベッコウヒカリウミウシ  50mm  -5m
2006/04/29  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

瀬良垣の浅場でバディが見つけてくれた、ベッコウヒカリウミウシだと思われる個体です。体の色合いなどは図鑑などに載っているものよりもかなり派手なんですが、6つの発光瘤がしっかり見られ、まず間違いないと思われますが、ちょい自信なかったりします。ガイドさんもこんなの初めて見たそうです。新種だったら、それはそれでうれしいですね。

ベッコウヒカリウミウシ  30mm  -1m
2006/01/28  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

冬の冷たい大瀬の海でナイトダイビング中に見れました。体は褐色から橙黄色なのですが、全身に暗褐色の斑紋が散在しているので、全体的に赤っぽく見えます。最大の特徴は外套膜周縁に3対の突起があり、その先端は球状の発光瘤になっています。試しにライトを消してみると、ぼんやりと光っているのが見れました。何とも不思議な生き物ですね。



2006/01/28
大瀬崎

2006/04/29
沖縄本島

2009/02/28
大瀬崎

2013/05/26
伊豆大島

 

inserted by FC2 system