セグロリュウグウウミウシ
管理No
ga018-013
和名
セグロリュウグウウミウシ
学名
Nembrotha chamberlaini
分類
腹足綱/裸鰓目/フジタウミウシ科/クロスジリュウグウウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

セグロリュウグウウミウシ  100mm  -10m
2005/05/03  セブ リロアン マリンビレッジハウスリーフ
Canon Power Shot S45

リロアンでは何度もお目にかかったウミウシで、大きさもあるし、見てくれも良いし格好の被写体です。日本にはいない種なんですが、いるところには沢山いるということですね。以前、マブールでは緑色の個体を見たことがありますが、ここリロアンでは数十個体見た奴全部が紫色のタイプでした。緑色は珍しいのかも?

セグロリュウグウウミウシ  80mm  -10m
2003/12/30  ボルネオ マブール島 ニューロブスターケーブ
Canon Power Shot S45

マクロ王国のマブールで見れたセグロリュウグウウミウシです。日本にはいないウミウシのようで、ウミウシ図鑑3にはメンブロタ・ムリネリとなっていますが、和名もあるようです。とっても綺麗というか格好良いウミウシで、ピーンと伸びた触角が闘牛を連想させます。刺青のような緑色も何か強そうですね。
1年前にもマブールで同種を見たのですが、そいつは紫っぽかったですが、こいつは緑っぽいです。個体差があるようですね。



2002/09/23
マブール島

2003/12/30
マブール島

2005/05/03
セブ島 リロアン

 

inserted by FC2 system