トサカリュウグウウミウシ
管理No
ga018-014
和名
トサカリュウグウウミウシ
学名
Nembrotha cristata
分類
腹足綱/裸鰓目/フジタウミウシ科/クロスジリュウグウウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

トサカリュウグウウミウシ  70mm  -10m
2010/03/20  慶良間諸島 佐久原
Canon EOS KissDigitalN 100mm

潮どおしの良いドロップオフのポイントで、壁に立派なサイズのトサカリュウグウが見れました。何気に国内で見るのは初でしたが、このポイントではやたらと多く見つかります。最近は小さなウミウシばっか見てたので、やたらと大きく感じます。

トサカリュウグウウミウシ(交接)  80mm  -10m
2003/12/29  ボルネオ マブール島 ニューロブスターケーブ
Canon Power Shot S45

マクロ王国のマブールで見れたトサカリュウグウウミウシです。当時は単にペアで並んでいるだけだと思っていたのですが、写真をよく見てみると交接器も見ることができ、交接中だということがわかります。リュウグウ系のウミウシは大きいのが多く、見た目も派手なので写真写りが良いですね。こんな良いシーンは滅多に見れないので、もっと気合入れて撮影しておけばよかったな〜。



2003/12/29
マブール島

2003/12/29
マブール島

2010/03/21
慶良間諸島

2010/03/21
慶良間諸島

2011/09/30
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system