コナフキウミウシ
管理No
ga018-032
和名
コナフキウミウシ
学名
Polycera sp.1
分類
腹足綱/裸鰓目/フジタウミウシ科/フジタウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

コナフキウミウシ  10mm  -20m
2009/09/23  千葉県 明鐘岬 兜岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

今までに一度しか見た事無かった、コナフキウミウシなんですが、今回の明鐘ではやたらと沢山見れ、大小全部で4個体ぐらい見れました。これは中くらいの奴で、なかなか良い形。かなり動き回ってるんですが、良いポジションに来たときに撮れました。

コナフキウミウシ  7mm  -10m
2008/06/27  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ダイビング開始早々、海藻の上に小さくて白っぽいウミウシを発見。明らかにまだ見たことないウミウシで、じっくり撮影したいところでしたが、海藻がゆれてるし、何より一番後ろで発見したので、置いてきぼりにされそうだったので、こんなぼけぼけ写真しか撮れませんでした。コナフキウミウシのようで、予想通り初見でした。せめて図鑑写真ぐらいはじっくり撮りたかった。



2008/06/27
伊豆大島

2009/09/23
明鐘

2009/09/23
明鐘

2009/09/23
明鐘

 

inserted by FC2 system