キヌハダモドキ
管理No
ga019-008
和名
キヌハダモドキ
学名
Gymnodoris citrina
分類
腹足綱/裸鰓目/キヌハダウミウシ科/キヌハダウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

キヌハダモドキ  10mm  -10m
2007/05/02  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 60mm

温帯から熱帯まで比較的普通に見ることができるようなのですが、私はあんま見た記憶がありません。今回は浅い砂地で見つかったので、じっくり撮影してみました。キヌハダ系は似ているのが多いですが、モドキは顔の先にトゲトゲがあるので見分けられます。

キヌハダモドキ  8mm  -5m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイビングのウミウシ探索中、帰りがけの浅場で白っぽいキヌハダ系のウミウシを発見。個体も小さく、揺れてる中での撮影であまり余裕が無く、調光ミスって色飛びしてますね。ちょっとこの角度からだとわかりにくいのですが、顔の部分に小さなトゲトゲがあって、キヌハダモドキだとわかりました。もっと綺麗に写したいです。



2007/02/17
大瀬崎

2007/05/02
八丈島

2007/05/02
八丈島

2009/05/03
大瀬崎

2009/05/03
大瀬崎

2012/07/16
伊豆海洋公園

2013/06/21
石垣島

 

inserted by FC2 system