チシオウミウシ
管理No
ga023-001
和名
チシオウミウシ
学名
Aldisa cooperi
分類
腹足綱/裸鰓目/ドーリス科/チシオウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

チシオウミウシ(卵)  15mm  -20m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

チシオがうじゃうじゃと集まっている所に、ぽつぽつとオレンジ色の卵塊もくっついていました。ウミウシの卵って良く見かけるのですが、どの種がどんな卵を産むのかはわかんなかったりしますが、これはチシオので間違い無しです。ウミウシ本体とほぼ同じ色の卵というのが、またそれらしいですね。食べ物によるんでしょうね。

チシオウミウシ  20mm  -10m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ウミウシの多いケーソンを探していたら、やったら沢山のチシオウミウシが集まっていました。その近辺に10個体ぐらい見れました。その内の3個体が写ってます。チシオはこんな風に群れているところが良く観察されるらしいです。近くに卵もあったし、繁殖行動なんでしょうね。

チシオウミウシ  20mm  -10m
2006/01/26  葉山 芝崎 権太郎岩沖
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ウミウシどっちゃりの冬の葉山の海で、久々にチシオウミウシに遭遇しました。だいぶ前に江ノ島で見た奴はもうちょっと橙色っぽかったですが、今回のはほぼ真っ赤でした。楕円系の体につぶつぶの突起が沢山生えていて、触角も鰓もほぼ同じ色です。どちらかというと寒い所で多く見れるウミウシのようです。



2004/03/14
江ノ島

2006/01/26
葉山

2007/02/12
葉山

2007/02/17
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2009/02/22
川奈

2009/04/05
明金岬

2011/01/08
志津川

2011/01/09
志津川

 

inserted by FC2 system