インターネットウミウシ
管理No
ga023-008
和名
インターネットウミウシ
学名
Halgerda okinawa
分類
腹足綱/裸鰓目/ドーリス科/ヒオドシウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

インターネットウミウシ  70mm  -60m
2011/02/13  和歌山県 須江 6:40(ムロバエ)
Canon EOS 7D 100mm

須江の超深場でオビトウカイスズメダイを見ていたら、近くにインターネットっぽいウミウシが居たので軽く1枚とっておきました。水中でもちょっと違和感があったのだが、通常の奴みたいに茶色のラインがちゃんと走っていなくて、点線のようになっています。別種かとも思ったのですが、個体差があるようです。

インターネットウミウシ  40mm  -20m
2006/07/08  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大島ではインターネットは大きい奴をたまに見かけるのですが、こいつは4cmくらいの比較的小型の奴でした。本州産は突起の先端が茶色で、沖縄産は黄色と言われていますが、こいつも黄色っぽいですね。沖縄から流れてついてきたのでしょうかね?

インターネットウミウシ(奇形)  100mm  -20m
2006/02/19  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆大島ではやや深めでたまに見かけるウミウシで、10cm以上の大きな個体を季節問わず見かけます。沖縄とかでも深場で見れるらしく、突起の先端が黄色いらしいですが、本州で見られるものは先端まで茶色です。こいつは10cmくらいの立派な個体でしたが、触角が二股に分かれている奇形でした。



2004/06/11
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

2006/07/08
伊豆大島

2006/07/08
伊豆大島

2006/09/09
伊豆海洋公園

2009/06/27
伊豆大島

2010/05/02
伊豆大島

2011/02/13
須江

2012/12/09
伊豆大島

2013/03/16
伊豆大島

2013/03/17
伊豆大島

2013/05/26
伊豆大島

 

inserted by FC2 system