ハルゲルダ・バタンガス
管理No
ga023-011
和名
ハルゲルダ・バタンガス
学名
Halgerda batangas
分類
腹足綱/裸鰓目/ドーリス科/ヒオドシウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ハルゲルダ・バタンガス(交接)  50mm  -10m
2011/09/28  セブ マクタン島 海太郎
Canon EOS 7D 100mm

ハルゲルダ・バタンガスが交接してました。ただでさえ綺麗な被写体なんですが、こんなシーンが見れるとはラッキーです。国内では会ったこと無いですが、海外ではこれで三度目の遭遇でした。

ハルゲルダ・バタンガス  60mm  -10m
2002/09/25  ボルネオ マブール島 Seaventure Dive Resort
Canon Power Shot S40

マクロ王国のマールで見れた立派なサイズのウミウシで、乳白色の体で全身にひび割れのように橙色の細線が走っていて、沢山出ている突起の先端は鮮やかな橙色です。コンペイトウウミウシに似ていますが、日本にはいないウミウシで和名はありません。オシャレコンペイトウウミウシとかコウメウミウシとか教えてもらった記憶がありますが、どちらも通称のようです。



2002/09/24
マブール島

2004/05/06
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system