ゴマフビロードウミウシ
管理No
ga023-014
和名
ゴマフビロードウミウシ
学名
Jorunna parva
分類
腹足綱/裸鰓目/ドーリス科/ヨルンナ属
大きさ
分布
生息域
解説

ゴマフビロードウミウシ  15mm  -5m
2009/02/07  葉山 柴崎 権太郎岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ゴマちゃんは白タイプと橙タイプがいるのですが、その中間ぐらいのを見つけました。何度見ても可愛い奴で、ウミウシの中でもかなりお気に入りの奴です。今回はセルフだったのでじっくり撮影できたんですが、透明度が悪くて、ゴミが写りこんでしまうんだよね。

ゴマフビロードウミウシ  15mm  -20m
2007/05/02  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 60mm

個人的にとてもお気に入りのウミウシで、このふわふわ感がいいですね。正目から撮ってみましたが、なんか黄色い子鼠って感じですね。ペットみたいに飼えるといいですね。

ゴマフビロードウミウシ  10mm  -10m
2005/04/09  葉山 柴崎 権太郎岩沖
Canon Power Shot S45

春先でウミウシがわんさか出現している葉山の海で、帰りがけに可愛いサイズのゴマフビロードに初遭遇しました。個人的にとても見てみたかった奴を自分で発見できたのがとってもうれしくて、バディと撮影に夢中になっていたら、危うくガイドに置いていかれるところでした。ふわふわ感の有る白い奴で、子犬のようでした。もっとじっくり撮影したかったです。



2005/04/09
葉山

2006/03/18
大瀬崎

2006/03/18
大瀬崎

2007/05/01
八丈島

2007/05/01
八丈島

2008/03/02
大瀬崎

2009/02/07
葉山

2009/02/07
葉山

2009/03/28
葉山

2009/03/28
葉山

2009/04/05
明金岬

2011/01/08
志津川

2011/01/08
志津川

2011/04/17
大瀬崎

2014/03/23
大瀬崎

2014/09/19
屋久島

 

inserted by FC2 system