ニシキウミウシ
管理No
ga024-004
和名
ニシキウミウシ
学名
Ceratosoma trilobatum
分類
腹足綱/裸鰓目/イロウミウシ科/ニシキウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ニシキウミウシ(yg)  5mm  -25m
2012/06/30  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

八幡野で激チビのニシキウミウシを発見。今までに何度も見ている種ですが、巨大な奴が多く、こんなチビは初でちょっと興奮。旧フルーツポンチタイプで、すんげー綺麗でした。

ニシキウミウシ  8cm  -15m
2012/05/20  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalX2 100mm

ケヤリの上を大きなニシキウミウシがのっしのっしと歩いていました。ケヤリが引っ込まないのも驚きですが、こんな柔らかそうなものの上をニシキウミウシが歩いても潰れないのが不思議です。うーん、フォトジェニック。

ニシキウミウシ  6cm  -6m
2011/09/29  セブ マクタン島 ブルーウォーター
Canon EOS 7D 100mm

セブの浅場で見たことないウミウシが居たので撮影しました。が、上がってよく見てみると、ニシキウミウシではないですか。色んなタイプが居ますが、こんなバリエーションもあるんですね。

ニシキウミウシ  3,4cm  -15m
2011/07/03  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS 7D 100mm

フタイロタイプのニシキウミウシの大中が寄り添っているのが見られました。1個体だけでも充分綺麗な被写体なんですが、それが2個ですからね。じっくり粘って撮影しました。

ニシキウミウシ  10cm  -15m
2010/09/17  小笠原 小笠原 兄島 横だおし
Canon EOS 7D 100mm

小笠原の海で綺麗な砂地の上を鮮やかなウミウシが這っていました。一人撮っていたらいつのまにか人が集まってきていて、みんなで囲んで観察。何のことはないニシキウミウシなんですが、伊豆なんかで見るタイプとはだいぶ異なり、赤みが強いです。ニシキって、かなり個体差ありますね。

ニシキウミウシ(旧フタイロニシウミウシキ)  15mm  -15m
2010/08/29  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

超久々に、旧フタイロタイプのニシキウミウシが見れました。まだ小さな個体で、紫色がとっても鮮やかです。もうちょっと良い場所に居てくれたら良かったんですけどね。

ニシキウミウシ(withウミウシカクレエビ)  100mm  -15m
2008/11/22  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

前回は川奈でピカチュウの上に乗っていたのですが、今回は巨大なニシキウミウシに乗ったウミウシカクレエビが見れました。来年は丑年で狙ってたんですが、良い写真が撮れました。丁度、顔の部分に来たところを撮れました。

ニシキウミウシ  100mm  -15m
2006/05/14  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆で一番良く見かけるタイプのニシキウミウシです。白地に橙と紫斑が散在していて、個体によってはかなり極彩色で、水中にあってもかなり目立ちます。大きさも10cmくらいの奴が多く、見つけるのも楽勝なんで、かなりポピュラーなウミウシでしょう。
ここ伊豆大島でもかなりの数を見た記憶がありますが、数が多いせいなのかキイボキヌハダウミウシに食べられてるシーンも数回目撃しました。

ニシキウミウシ(旧フタイロニシウミウシキ)  25mm  -20m
2005/07/26  東伊豆 海洋公園 1.5の根
Canon Power Shot S45

IOPで見れたかなり綺麗なニシキウミウシで、かつてはフタイロニシウミウシキと呼ばれていたタイプです。紫色の体に橙色が入っていて、とても通常のニシキウミウシと同種とは思えません。ガイドも昔の名のほうが好きなようで、ニシキと知りつつフタイロと呼んでました。

ニシキウミウシ  70mm  -15m
2004/03/27  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

秋の浜ででは超定番のニシキウミウシですが、いつも見るタイプとはだいぶ異なります。紫色が斑点ではなくて、ラインになって縁取りしてます。フルーツポンチタイプの奴を大きくするとこんな感じになりそうな気がします。普通種でも色々と並べてみると個体差があり、とても楽しいですね。

ニシキウミウシ(旧フルーツポンチウミウシ)  15mm  -20m
2004/03/27  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

秋の浜で見れたかなり小さいニシキウミウシで、かつてはフルーツポンチウミウシと呼ばれていたタイプです。最近、差異は無いとしてニシキに統一されてしまいましたが、旧名が気に入っていただけに残念です。
白い体に紫と橙色がちょっと入っていて、通常のニシキのように極彩色でなくて、さわやかな美しさです。ここから大きくなると、通常のニシキに姿が変わっていくんでしょうかね??

ニシキウミウシ  100mm  -15m
2004/02/01  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

伊豆近辺ではかなり定番のウミウシですが、姿形が個体によってだいぶ異なります。こいつは全身がほぼ橙色のタイプで、紫色の斑紋がちょっと入っている程度です。すぐご近所には普通の赤っぽいタイプも見られ、何によってこんなに変わってしまうのか気になります。何か橙色のものでも食ったんでしょうね。



2002/07/07
伊豆海洋公園

2002/09/16
伊豆大島

2002/10/12
八丈島

2003/11/16
伊豆大島

2004/02/01
伊豆大島

2004/03/27
伊豆大島

2004/06/11
伊豆大島

2004/06/13
伊豆大島

2004/10/11
伊豆海洋公園

2004/11/06
伊豆大島

2005/06/26
伊豆海洋公園

2005/07/16
伊豆海洋公園

2006/05/14
伊豆大島

2006/06/21
伊豆海洋公園

2006/06/21
伊豆海洋公園

2007/09/15
富戸

2008/01/14
川奈

2008/06/27
伊豆大島

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2009/04/29
八幡野

2009/09/21
安良里

2009/09/21
安良里

2010/05/03
伊豆大島

2010/05/04
伊豆大島

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/05
大瀬崎

2010/08/29
八幡野

2010/09/17
小笠原

2010/09/17
小笠原

2011/05/22
伊豆大島

2011/07/03
大瀬崎

2011/07/03
大瀬崎

2011/07/03
大瀬崎

2011/07/03
大瀬崎

2011/07/03
大瀬崎

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2012/05/20
伊豆大島

2012/05/20
伊豆大島

2012/05/20
伊豆大島

2012/05/20
伊豆大島

2012/06/30
八幡野

2012/07/22
伊豆大島

2012/07/22
伊豆大島

2012/07/28
伊豆海洋公園

2012/10/13
富戸

2012/10/21
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2014/03/16
伊豆大島

2014/07/27
大瀬崎

2014/08/22
伊豆大島

2014/08/24
伊豆大島

2014/10/25
伊豆大島

2014/12/23
伊豆大島

 

inserted by FC2 system