テヌウニシキウミウシ
管理No
ga024-005
和名
テヌウニシキウミウシ
学名
Ceratosoma tenue
分類
腹足綱/裸鰓目/イロウミウシ科/ニシキウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

テヌウニシキウミウシ  80mm  -35m
2006/05/05  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄のかなりの深場でガイドが指差す先を見てみるとこいつが居たのですが、この時はちょっと色合いの濃いニシキウミウシだと思ってました。なんでガイドがわざわざ指差すのかな?と不思議に思いつつ、沖縄だと珍しいんだと思い撮影しておきました。が、帰って調べてみると何とテヌウニシキなる別種では無いですか。確かに紫色のラインが切れていて、違うようにも見えます。
考えてみると見れた場所もかなりの深場&砂地というニシキのいる場所とはずいぶん異なります。そもそも沖縄には通常のニシキって居ないんですね。うーん、撮影しておいて良かった。



2006/05/05
沖縄本島

2014/08/23
伊豆大島

 

inserted by FC2 system