キカモヨウウミウシ
管理No
ga024-020
和名
キカモヨウウミウシ
学名
Chromodoris geometrica
分類
腹足綱/裸鰓目/イロウミウシ科/コモンウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

キカモヨウウミウシ  10mm  -6m
2006/05/05  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60m

瀬良垣の浅場で減圧停止中に見れたチビのキカモヨウウミウシです。ここでは大小の個体が沢山見られ、こいつは触覚が黄色のタイプで、すぐそばには緑の奴もいました。同じ環境で育ったのに、何で差が出ちゃうんでしょうね?

キカモヨウウミウシ  10mm  -6m
2005/05/05  セブ リロアン サンタマリア
Canon Power Shot S45

リロアンで滞在最終日の最後の1本で見れたウミウシで、当時はキカモヨウウミウシの存在を知らず、イボ系のウミウシなのに鰓が生えていやがる〜と思い撮影してました。帰って調べてみると、当然イボウミウシでは無く、イロウミウシ科のウミウシでした。まだまだ知らないウミウシっていっぱいいるね〜と再確認しました。



2005/05/05
セブ島 リロアン

2006/04/29
沖縄本島

2006/05/05
沖縄本島

2006/08/03
沖縄本島

2008/05/05
沖縄本島

2010/11/07
柏島

2014/09/19
屋久島

 

inserted by FC2 system