ボブサンウミウシ
管理No
ga024-026
和名
ボブサンウミウシ
学名
Chromodoris roboi
分類
腹足綱/裸鰓目/イロウミウシ科/コモンウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ボブサンウミウシ  20mm  -32m
2010/05/05  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

比較的深い場所で見られるウミウシで-30mぐらいでたまーに発見できます。黄色っぽい体に白の水玉模様、触覚は紫とかなりど派手なお姿で、水中でもかなり目立ちます。何度か遭遇したことがあるのですが、いつも撮影環境が悪かったり、深くてじっくり撮影できなかったりで、綺麗な写真がないんですよね。こいつも近寄るとみるみる鰓を引っ込めてしまいました。

ボブサンウミウシ(産卵)  20mm  -25m
2003/11/15  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S40

秋の浜のちょい深場でボブサンウミウシに初遭遇しました。しかも橙色の卵を産卵中ではありませんか。今までウミウシは沢山見てきましたが、産卵シーンというのはこの時初めて見ました。しかーし、海藻に産み付けているのですが、流れが少々あり、ゆらゆらと揺れてウミウシもぐりんぐりん回転してしまい、撮影はめちゃめちゃ大変。何枚も撮影して何とか使えそうなのが、これ1枚だけでした。



2003/11/15
伊豆大島

2005/03/26
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

2006/04/29
沖縄本島

2008/12/28
伊豆大島

2010/05/05
伊豆大島

2010/05/05
伊豆大島

2011/07/03
大瀬崎

2011/07/03
大瀬崎

2014/01/12
伊豆大島

2014/04/12
伊豆大島

 

inserted by FC2 system