ミゾレウミウシ
管理No
ga024-029
和名
ミゾレウミウシ
学名
Chromodoris willani
分類
腹足綱/裸鰓目/イロウミウシ科/コモンウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ミゾレウミウシ(yg)  4mm  -15m
2006/07/30  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ミゾレは沖縄では何度も見たことあったのですが、こんなチビちゃんは初めて見ました。ドロップオフの砂だまりの小石の上にちょこんと乗っかっているのを発見したのですが、かなり感動もんでした。
下の小石が指先ぐらいのサイズで、ウミウシは5mm弱ぐらいの小ささ。そんなサイズのくせに立派な触覚が生えていました。頑張って大きくなれよ〜と見守りたくなるような奴でした。

ミゾレウミウシ  30mm  -15m
2006/04/29  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

熱帯に来ると極普通に見れるウミウシで、ここ沖縄でも何個体も見れました。こいつは3cmくらいの手ごろなサイズで、何故かお腹が出っ張っていています。「食いすぎた〜。動けね〜。」と言っているのが聞こえてきそうで、個人的にお気に入りの1枚です。

ミゾレウミウシ  60mm  -15m
2004/05/04  セブ マクタン島 ウミパラ
Canon Power Shot S45

ウミウシざくざくのセブの海で見れたミゾレウミウシです。セブは見れる種類や数も多いのですが、何より大きな個体が多く、こんなでかいミゾレは初めて見ました。もうちょい小さいほうが綺麗な気がします。同属には似たような色合いの奴が沢山居ますが、鰓が特徴的なので区別はしやすいです。



2002/01/12
沖縄本島

2003/01/12
沖縄本島

2003/11/03
西表島

2004/05/04
セブ島 マクタン

2004/07/26
西表島

2006/04/29
沖縄本島

2006/07/30
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2010/03/20
慶良間諸島

2011/04/30
八丈島

2011/12/29
伊豆大島

2013/06/16
西表島

2013/06/17
西表島

2013/06/19
西表島

2013/07/20
伊豆大

 

inserted by FC2 system