キャラメルウミウシ
管理No
ga024-034
和名
キャラメルウミウシ
学名
Glossodoris rufomarginata
分類
腹足綱/裸鰓目/イロウミウシ科/イロウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

キャラメルウミウシ  10mm  -10m
2009/03/08  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大時化で浅場は大うねりの中、ウミウシ探しをしてると、壁に1cmくらいの可愛いサイズのキャラメルウミウシが見れました。100mmには手ごろなサイズの絶好の被写体なんですが、壁際なんで顔をくっつけるようにして、首からプチ水没しながら撮影しました。このサイズでも触覚の白いラインまでくっきり見えます。

キャラメルウミウシ(yg)  3mm  -15m
2008/03/27  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

八重根の奥のアーチを散策中に、白っぽくて極小のウミウシを発見。かなりチビの上に体勢も悪く、何とか証拠写真だけは撮ってきました。戻って確認してみると、キャラメルのチビのようでした。こんな小さくても、触角も鰓も見えます。

キャラメルウミウシ  20mm  -15m
2007/04/30  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 60mm

今回が二度目のご対面となる、私にとっては珍しいウミウシです。なかなか綺麗な色合いで、キャラメルウミウシとはよく言ったものですね。小さめの個体でしたが、動きは少ないし、良い場所にいたのでじっくり撮影できました。この後、触角を片方引っ込めてしまったのだが、エビちゃんがまとわりついてました。



2005/11/05
伊豆海洋公園

2007/04/30
八丈島

2007/04/30
八丈島

2007/04/30
八丈島

2008/03/27
八丈島

2008/06/29
伊豆大島

2008/06/29
伊豆大島

2009/01/25
明金岬

2009/03/08
伊豆大島

2009/04/05
明金岬

2009/04/05
明金岬

2009/05/04
浮島

2009/09/22
明鐘

2010/02/21
八幡野

2011/05/01
八丈島

2013/03/16
伊豆大島

2013/05/25
伊豆大島

2014/06/23
石垣島

 

inserted by FC2 system