モンジャウミウシ
管理No
ga024-035
和名
モンジャウミウシ
学名
Glossodoris cincta
分類
腹足綱/裸鰓目/イロウミウシ科/イロウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

モンジャウミウシ(yg)  10mm  -8m
2011/05/02  八丈島 底土
Canon EOS 7D 100mm

ウミウシわんさかの底土でえらくちっさいモンジャウミウシを見つけました。南国では良く見る奴ですが、こんな小さいのは初めてです。小さい方が色が鮮やかで綺麗ですね。ちょっとどぎつい気もするけど。

モンジャウミウシ  70mm  -3m
2006/05/03  沖縄本島 レッドビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄の東海岸でウミウシ探索中にバディが発見してくれた、かなり大きなモンジャウミウシです。今までで見た中でも一番大きい固体で、色もごちゃごちゃしててモンジャという名前も納得できる個体でした。といっても食べたくはありませんけどね。ここいらの海では意外と珍しい種らしいですが遭遇率は高いです。

モンジャウミウシ  25mm  -25m
2004/12/28  久米島 中の浜沖
Canon Power Shot S45

久米島の海で見慣れぬウミウシを発見し一人撮影してました。けっこう大きくなる種のようですが、見た奴は小さめで緑の縁が鮮やかで綺麗な個体でした。初めて見るウミウシを自分で発見できるとちょっとすれしいのであった。



2004/12/28
久米島

2005/03/19
慶良間諸島

2006/05/03
沖縄本島

2006/07/31
沖縄本島

2008/02/11
沖縄本島

2008/05/06
沖縄本島

2008/05/08
沖縄本島

2010/03/21
慶良間諸島

2011/05/02
八丈島

2011/05/02
八丈島

 

inserted by FC2 system