シンデレラウミウシ
管理No
ga024-040
和名
シンデレラウミウシ
学名
Hypselodoris apolegma
分類
腹足綱/裸鰓目/イロウミウシ科/アオウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

シンデレラウミウシ(交接)  50mm  -10m
2005/11/19  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

屋久島の海ではシンデレラとの遭遇率が非常に高く、他のウミウシとの遭遇率は非常に低く、シンデレラに関してのみ色々な個体やシーンが見れました。これは交接シーンなのですが、めっちゃめちゃ目立つ所で人目もはばからずHしてました。鰓も触角も出てるし、交接器も見れるし、絶好の被写体でした。

シンデレラウミウシ  50mm  -15m
2005/11/19  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

透明度抜群の屋久島の海で見れたシンデレラウミウシです。何気に初遭遇でめっちゃ喜んで撮影してたのですが、何故か屋久島の海にはシンデレラがわんさか見れました。
紫色がとても綺麗なウミウシでその名前も納得の美しさなのですが、流れのせいで外套膜が捲れあがってお髭の生えたお口がしっかり見え、何とも不釣合いな感じでした。中は見ないほうが良いですね。



2005/11/19
屋久島

2005/11/21
屋久島

2006/05/04
沖縄本島

2007/03/23
八丈島

2008/03/29
八丈島

2011/05/02
八丈島

2011/05/02
八丈島

2012/09/02
柏島

2014/09/20
屋久島

2014/09/21
屋久島

 

inserted by FC2 system