シラウメウミウシ
管理No
ga024-072
和名
シラウメウミウシ
学名
Chromodoris nona
分類
腹足綱/裸鰓目/イロウミウシ科/コモンウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

シラウメウミウシ(yg)  10mm  -30m
2011/07/17  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

激チビでとっても可愛いシラウミウシなんですが、背景のカイメンも綺麗な桃色で、良い感じに撮れました。その後、先端で何度か見かけたので、深いけど意外と数多いのかも。

シラウメウミウシ(yg)  10mm  -30m
2011/07/17  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

先端でバディがとってもチビっちゃいシラウメウミウシを発見してくれました。IOPで大きな個体を一度だけ見たことあったのですが、こんな小さいのは初めてです。体は真っ白で、触覚や鰓が橙色でとっても綺麗です。お食事してたのか、お腹の中に何か黄色いものが見えてますね。

シラウメウミウシ  40mm  -55m
2010/06/21  東伊豆 伊豆海洋公園 3の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

超深度にいるスズメダイを見に行く途中、綺麗なシラウメウミウシに遭遇。初見の奴でもっとじっくり見たかったのですが、目的の獲物はもっと深いし、泣く泣く数枚切って後にしました。白ベースでとってもエレガントなウミウシです。



2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/06/21
伊豆海洋公園

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

 

inserted by FC2 system