ミヤコウミウシ
管理No
ga025-002
和名
ミヤコウミウシ
学名
Dendrodoris denisoni
分類
腹足綱/裸鰓目/クロシタナシウミウシ科/クロシタナシウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ミヤコウミウシ(yg)  6mm  -10m
2008/06/15  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

石めくりをしてたら、とっても小さなミヤコウミウシを発見。以前見たのよりは若干大きかったですが、かなりの極小サイズで、紫色が濃くて綺麗な個体でした。小さいほど紫っぽくて、大きいほど茶色っぽくなって、汚くなっていく感じです。

ミヤコウミウシ(交接)  40mm  -4m
2008/03/08  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

1本目の送り出しで減圧停止中に頭くっつけて交接間近のミヤコウミウシのペアを発見。このタイミングならひょっとして2本目なら!と思いまた見てみたら、予想通り交接してました。ちょっと嬉しい。この日はすごくうねりが強く、大きな石を抱えてても体ごと数m前後に振られてしまうぐらいだったのですが、飛ばされずに耐えてくれました。

ミヤコウミウシ(死骸?)  30mm  -20m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ケーソンでウミウシ探索中に見慣れぬ色のウミウシがころころと転がってきた。つっついてもピクリともせず、恐らく死にかけor死んでいると思われます。その形からするとミヤコウミウシのようです。水中ではお魚などの死骸というのは、すぐ食べられてしまうせいか、あまり見かけない。今回、ウミウシの死骸というのも初めて見ました。なんかちょっと悲しい出来事でした。

ミヤコウミウシ  180mm  -10m
2006/07/16  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ミヤコウミウシは伊豆ではたまに見かけ、各地で見た記憶があるのですが、こんな大きな個体は初めて見ました。半年前に同ポイントで約5mmのチビを見ましたが、こいつは180mmくらいで、とても同じ種とは思えないです。大きすぎで見栄えもあんまり良くなくて、バディもあんま興味なさげでした・・・。

ミヤコウミウシ(yg)  4mm  -20m
2006/01/29  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

真冬の大瀬の湾内でセルフダイビング中、アオリイカの卵の中の赤ちゃんを撮影中に、バディが見つけてくれました。かなり小さい個体で肉眼だとわかりにくかったのですが、ライト当ててレンズ越しに覗くと、かなり綺麗なウミウシだとわかり、難しいポジションながら何とか撮影してきました。
帰って図鑑を調べてみたのですが何だかわからず暫く不明としていたのですが、どうやらミヤコウミウシのおチビのようでした。5cm前後の個体は何度か見たことあったのですが、こいつは約1/10のサイズで、お姿も色もだいぶ異なります。紫色がとても綺麗な奴で、ここからあの大人になるのは想像できませんね。

ミヤコウミウシ  50mm  -15m
2003/08/31  赤沢 ビーチ
Canon Power Shot S40

赤沢ビーチでセルフダイビング中、帰りの方向を間違ってとんでもない所に行ってしまった時に見れた奴で、流れに乗って砂地をゴロゴロと転がってきました。この時が初見のウミウシで、茶色っぽい体で地味かと思いきや、鮮やかなブルーの斑紋があり、なかなか綺麗でした。転がってきたのに触角も鰓も出っ放しってのが、またポイント高いっす。



2003/08/31
赤沢

2005/10/02
伊豆大島

2006/01/29
大瀬崎

2006/07/16
大瀬崎

2006/09/10
伊豆海洋公園

2007/02/17
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2007/03/03
川奈

2007/05/02
八丈島

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/06
大瀬崎

2008/03/08
伊豆海洋公園

2008/03/08
伊豆海洋公園

2008/06/15
大瀬崎

2008/06/15
大瀬崎

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2009/01/11
大瀬崎

2009/02/22
川奈

2009/03/28
葉山

2009/05/10
川奈

2009/05/23
大瀬崎

2009/09/22
明鐘

2009/09/23
明鐘

2010/02/07
大瀬崎

2010/05/29
大瀬崎

2012/08/05
八丈島

 

inserted by FC2 system