クロシタナシウミウシ
管理No
ga025-004
和名
クロシタナシウミウシ
学名
Dendrodoris fumata
分類
腹足綱/裸鰓目/クロシタナシウミウシ科/クロシタナシウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

クロシタナシウミウシ  50mm  -10m
2006/11/03  宮城県 志津川湾 松の下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

冷たい志津川の海で黒のクロシタナシウミウシを見つけました。橙色は大瀬で良く見ていたのですが、黒は初めてだったので喜んで撮影してたら、そこら中にいました。真っ黒な体に橙の縁取りで結構地味なんですが、よーく見てみると体にも細い橙色の筋が張り巡らされていました。

クロシタナシウミウシ  40mm  -10m
2006/01/29  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

冬ぐらいになると、大瀬湾内の右方面の浅場で、貝をめくってるとかなりの確率で見ることができます。最初見たときは橙色で綺麗だな〜と思って撮影しましたが、あまりにも普通に見れるんで、その内見向きもしなくなります。名前はクロとなっていて、黒い個体もいるんですが、大瀬では見た記憶がありません。こっちの橙のほうが色彩変異なんでしょうけどね。



2005/10/16
大瀬崎

2005/12/27
大瀬崎

2005/12/27
大瀬崎

2006/01/28
大瀬崎

2006/01/29
大瀬崎

2006/11/03
志津川湾

2006/11/04
志津川湾

2007/05/05
大瀬崎

 

inserted by FC2 system